2022-01-10 10:30
第21弾プロジェクト「LEDでほし」
こんにちは!😊
スーパーブログ
「実際にプロジェクトを動かせる記事」の第21回目となります!
今回はSPACEBLOCK(スペースブロック)でLEDを星のように表示するプロジェクトになります。
皆さんがSPACEBLOCK(スペースブロック)でプログラミングされる際の参考になればと思います!😆
今回のプロジェクト
今回のプロジェクトは8×8LEDパネルを使用しています。
- 繰り返しブロックの中でLEDを点灯
- 点灯後、明るさを変更
- 明るさが20以上になった場合、明るさを1ずつ減らす
- 明るさが20以上になった場合、明るさを1ずつ減らす
- 明るさが0になった場合、明るさを1ずつ増やす
という流れで動作するプロジェクトとなります。
プロジェクトの解説
①変数をセット
明るさそのものを保持する数字の変数と、明るさに加える数字を保持する変数を使用します。
また、繰り返しブロックの前にLEDの明るさを設定しておきます。
②繰り返しでLEDを点灯する
LEDを点灯後、変数を使い明るさを変更します。
明るさを設定した後に、LEDを点灯するブロックを使用すると明るさが変わるので、繰り返されることで明るさが変わるようになっています。
③条件分岐で明るさに加える数字を変更する
もし明るさが20まで到達した場合、明るさを-2に、明るさが0まで到達した場合2にすることで明るくなったり暗くなったりを繰り返します。
皆さんもぜひSPACEBLOCK(スペースブロック)でプログラミングを楽しんでください!😊
SPACEBLOCK(スペースブロック)公式ブログです。