2021-08-22 12:00
第12弾プロジェクト「LEDアニメーションを再生してみよう」
こんにちは!😊
スーパーブログ
「実際にプロジェクトを動かせる記事」の第12回目となります!
今回は7月27日にアップデートで追加されたブロックの紹介プロジェクトになります。
皆さんがSPACEBLOCK(スペースブロック)でプログラミングされる際の参考になればと思います!😆
今回のプロジェクト
今回のプロジェクトは8×8LEDパネルとPA8ボタン、PA9ボタンを使っています。
プロジェクトの動かし方
PA8ボタンを押すと、4種類のアニメーションをランダムで再生する
PA9ボタンを押すとアニメーションを止める
と動作するプロジェクトとなります。
追加されたブロックを紹介
左メニューのLEDタブを開くとアニメーションという項目の部分にアニメーションを再生するブロックとアニメーションを停止するブロックがあります。
アニメーションを再生するブロック
アニメーションは4種類あり、
「グラデーション」は縦方向に色が変わっていく
「鼓動」はひし形にLEDが点灯(拡大縮小を繰り返し、色はランダム)
「進む」は中心から外側に色が変わっていく
「戻る」は外側から中心に色が変わっていく
という動きになります。
(実際に見た方が分かりやすいかもしれません😅)
アニメーションを停止するブロック
このブロックを使用すると動いているアニメーションが停止します。
LEDが消灯するのではなく、動きが止まるので消灯したいときは
「LEDを全て消灯」ブロックで止めます。
こちらのブロックを使うときれいなLEDアニメーションが簡単に再生されるので、組み込むとプロジェクトの幅が広がりそうですね!😄
皆さんもぜひSPACEBLOCK(スペースブロック)でプログラミングを楽しんでください!😊
SPACEBLOCK(スペースブロック)公式ブログです。