2022年11月18日 11時00分

探究型のSTEAMコンテスト「学びの協奏コンテスト(第0回)」にメンターとして参加します

株式会社AVADの代表取締役 谷山詩温が、一般社団法人steAm BAND(東京都新宿区、代表理事:中島さち子)が最初のプロジェクトとして開催する探究型のSTEAMコンテスト「学びの協奏コンテスト(第0回)」にメンターとして参加します。小学生以下、中学生、高校生、およびシニアを対象とした探究型のSTEAMコンテストで、コンテスト参加者がさまざまな分野の専門家とつながる機会を得ることで、自分が興味を持つ世界の学びを深め、多彩なSTEAM分野でのイノベーションやコミュニケーションを創出することを目的としています。

学びの協奏コンテストでは、応募作品を審査し大賞を選ぶ従来型の競争型コンテストと異なり、本コンテストではまず参加者に希望する専門家との対話の時間が設けられます。数回にわたるメンタリングセッションを通じて、コンテスト参加者は自らの問いを広げ、思考を深め、新たな視座を手に入れて自らの探究を掘り下げます。その後、参加チームが自分の興味関心にもとづき繰り広げている探究内容を提出し、審査を通じて、その中の一部に対してはさらに深いメンタリングの場が設けられます。

探究学習・研究がまだ浮かんでいない皆様、今考えている最中の皆様、このコンテストに興味のある皆様は、是非以下のURLよりエントリーしてください。


→「steAmBAND 学びの協奏コンテスト」ページへ



■学びの協奏コンテスト(第0回)
 要項発表:2022年11月
 登録・メンター期間:2022年11月~12月
 探究応募締切:2022年12月17日(土)
 選抜者発表:2023年1月9日(月)
 最終プレゼン・審査発表:2023年2月中旬
 開催方式:オンラインプレゼン


一般社団法人steAm BANDとは

音楽家・数学研究者・STEAM教育者であり,2025年に開催される大阪・関西万博の「いのちを高める」テーマ事業プロデューサーでもある中島さち子により、0歳から120歳までのすべての人を対象として「学びの大変革」を仕掛け、世界の多様な一人一人のいのちが輝く社会・文化を構築することを活動方針として創立されました。

STEAM教育推進に賛同する大学・学校や自治体、法人、個人の会員とともに、インクルーシブで大きなBANDを構成し、STEAM教育のためのメンターの育成や、マッチングプラットフォームの構築、STEAM教育関連コンテストの開催などに取り組んでいます。


https://steam-band.com/