2022年01月10日 10時30分
第21弾プロジェクト「LEDでほし」
![](https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/spaceblock.jp-storage/blogs/2021-11-02/m1S8cN1YWUzqPoXrtllOs.jpg)
こんにちは!😊
スーパーブログ
「実際にプロジェクトを動かせる記事」の第21回目となります!
今回はSPACEBLOCK(スペースブロック)でLEDを星のように表示するプロジェクトになります。
皆さんがSPACEBLOCK(スペースブロック)でプログラミングされる際の参考になればと思います!😆
今回のプロジェクト
今回のプロジェクトは8×8LEDパネルを使用しています。
![dDavgngSUgOAgxmyQ19M1635816944-1635816950.gif dDavgngSUgOAgxmyQ19M1635816944-1635816950.gif](https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/spaceblock.jp-storage/blogs/2021-11-02/riOKFnKMZk66mZwQEgaUU.gif)
- 繰り返しブロックの中でLEDを点灯
- 点灯後、明るさを変更
- 明るさが20以上になった場合、明るさを1ずつ減らす
- 明るさが20以上になった場合、明るさを1ずつ減らす
- 明るさが0になった場合、明るさを1ずつ増やす
という流れで動作するプロジェクトとなります。
プロジェクトの解説
①変数をセット
![image.png image.png](https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/spaceblock.jp-storage/blogs/2021-11-02/_wVQhn8YYFbBmvXFKaacb.png)
明るさそのものを保持する数字の変数と、明るさに加える数字を保持する変数を使用します。
また、繰り返しブロックの前にLEDの明るさを設定しておきます。
②繰り返しでLEDを点灯する
![image.png image.png](https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/spaceblock.jp-storage/blogs/2021-11-02/1lDL94SfGZ4xUK3AqDIXt.png)
LEDを点灯後、変数を使い明るさを変更します。
明るさを設定した後に、LEDを点灯するブロックを使用すると明るさが変わるので、繰り返されることで明るさが変わるようになっています。
③条件分岐で明るさに加える数字を変更する
![image.png image.png](https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/spaceblock.jp-storage/blogs/2021-11-02/wLRPUy11hZMLKiPd0kafg.png)
もし明るさが20まで到達した場合、明るさを-2に、明るさが0まで到達した場合2にすることで明るくなったり暗くなったりを繰り返します。
皆さんもぜひSPACEBLOCK(スペースブロック)でプログラミングを楽しんでください!😊
SPACEBLOCK(スペースブロック)公式ブログです。