2021年05月01日 05時42分

今年のGWはお家でLet'sプログラミング

ホームプログラミングコラム今年のGWはお家でLet'sプログラミング

国内での新型コロナウイルス感染症の感染者数も増えていますが、元気でお過ごしでしょうか?

IoT関連のブログで触れることでもないのですが、

  • お風呂(湯舟につかって)にしっかり入ることで、体温を上げる
  • 栄養のある食べ物を選ぶ
  • 十分な睡眠を取る

など、マスク着用や手指消毒に加えて、抵抗力を高める自衛策となります。

今後も継続的な感染対策をお願いします。

こう書いてしまうと、感染してしまった人が油断してたかのような印象を与えかねないので、言葉は選ばなければなりませんが、まぁ皆さん気をつけていきましょうということで。😅


なぜこういうことを書いたのかというと、私個人は今後もSPACEBLOCKを使ったイベント出展をしていきたいなと思っているんですが、感染対策の為に延期や中止が重なってるんですよね。

プログラミングは、小学校で必修化されたり、大学入試に導入(情報科)されたりと、今国内で大変注目されています。
SPACEBLOCKは、せっかくの面白い教材で、紹介したい、色んな人にもっと知ってもらいたい、プログラミングを身近に感じて欲しい等色々思うところはあるのですが、なかなか実現出来ずに悔しい思いをしてます。

今年のゴールデンウィークは、必然的に巣ごもりの時間が増えると思います。

この時間を使って、プログラミングの勉強をしてみませんか?😀
あまりSPACEBLOCK推しばかりの内容を書いてもアレなので、近くにすぐ使えるマイコンがあればそれを使っても良いでしょう。(こういうの書いて良いのか?)

色んなマイコンに触れてみること自体は大切なことだと思います。
「このマイコンはこんな特徴があるんだな」

この気づきはすごく重要です。

せっかく学校がお休みになるゴールデンウィークなので、今年は旅行ではなくて家でじっくり勉強してみてはいかがですか?

私も家族との時間を大切にしながら、自宅でプログラミングをやるつもりです。

(プロジェクトとか直接的にプログラミングの話題じゃなくてすいません。本当、なかなか企画出来ないんです。頑張ります。😢

掲載画像はパブリックド名の素材を使用しています。
https://publicdomainq.net/computer-graphics-study-0051852/

Dai Nagase
official