2021年03月11日 12時00分

スーパーブログオープン

ホームプログラミングコラムスーパーブログオープン

スーパーブログがオープンしました!😊

このスーパーブログではSPACEBLOCK(スペースブロック)に関する情報や、

実際に動かせるプログラムのプロジェクト・記事を掲載していきます。

面白そうなプロジェクトを見つけたら是非試してみてくださいね!😄

今回はSPACEBLOCK(スペースブロック)についてご紹介をしていきたいと思います。

ペコリ@2x.png

SPACEBLOCKとは?

SPACEBLOCK(スペースブロック) はSTEAM教育に対応したプログラミング教育サービスになります。

SPACEBLOCK(スペースブロック)の専用マイコンボードとビジュアルプログラミングに触れることで、柔軟な発想や論理的思考力を育み、子供達の学習意欲を高めます。

プログラムを学ぶ・動かす

SPACEBLOCK(スペースブロック)のサイトのプロジェクト作成ページを利用してプログラムを組み、

プロジェクトを作成・編集することができます。

SPACEBLOCK(スペースブロック)専用マイコンボードをUSB接続すると作成したプロジェクトと連動して動かすことができます。

またプログラムを転送し、電池ボックスを使うことで専用マイコンボードを単体で動かすことも可能です。

プロジェクトをデジタルポートフォリオとして保存

SPACEBLOCK(スペースブロック)で作ったプロジェクトはデジタルポートフォリオとしてクラウドサーバーに保存することができます。

(freeプランは3つまでプロジェクト保存が可能です。)

グループワークに対応

グループ機能を利用することでメンバーに対し課題(タスク)を作成することができます。

メッセージング機能を利用することによって、離れた場所でもコミュニケーションをとることができます。

マイドキュメント (73).png

公式ブログ
公式ブログ
official
SPACEBLOCK(スペースブロック)公式ブログです。