2022年02月10日 12時00分

第22弾プロジェクト「記憶力ゲーム」

こんにちは!😊

スーパーブログ

「実際にプロジェクトを動かせる記事」の第22回目となります!

今回はSPACEBLOCK(スペースブロック)のボタンで遊ぶゲームのプロジェクトになります。

皆さんがSPACEBLOCK(スペースブロック)でプログラミングされる際の参考になればと思います!😆


今回のプロジェクト

今回のプロジェクトは8×8LEDパネルPA8ボタン、PA9ボタンを使用しています。


iOS-の画像-_1_.gif

  1. ランダムで4回左右どちらかにLEDが点灯
  2. 点灯した順番に左右のボタンを押す
  3. 正解の場合、ゲーム続行
  4. 不正解、または時間切れの場合、ゲーム終了

という流れで動作するプロジェクトとなります。


プロジェクトの解説

変数をセット

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ゲームを続けるかを決めるブール値をセットしておきます。

falseになるとゲーム終了です。

LEDを4回点灯

image.png

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左右どちらのLEDを点灯するかを、ランダムな数字を決めるブロックで決定します。

答え合わせするために決定した数字を配列の中に入れておきます。

入力待機

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4000ミリ秒停止させ、入力待機します。

カウントという変数で待機中のボタン入力回数を保持します。

ボタンが押されたときの処理

image.png

PA8ボタンが押された場合左、PA9ボタンが押された場合右になるようにしています。

答え合わせに配列を使用しています。

image.png

ボタンが押されたときの処理です。

入力された数字も配列で保持しておきます。

正解時と不正解時の処理

image.png

入力と出題の配列の長さがそれぞれ同じかどうか確認し、

あっていた場合、正解の〇表示し次のループの為の初期化を行います。

同じでなければゲームを終了します。

皆さんもぜひSPACEBLOCK(スペースブロック)でプログラミングを楽しんでください!😊

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